【アシスタントレポ】こはらみきさん主催『仕事に恋する♡トリセツセミナー』

「飛行機女子の部屋」管理人のRuiです。

2019年3月21日、アシスタントとしてこはらみきさんのトリセツセミナーに入らせていただきました。

初めてのアシスタントレポとなります。

私の人生が変わった一番最初のきっかけ

遡ること2018年7月、こはらみきさんが主催する『仕事に恋する♡トリセツセミナー』に参加しました。


今こうして仕事に恋する働き方ができるようになった一番最初のきっかけが、この『仕事に恋する♡トリセツセミナー』でした。

【セミナーレポ】こはらみきさん主催『仕事に恋する♡トリセツセミナー』

2018.09.02

顔出しをせず、頑なにスタンプしていた日々が懐かしい。笑

約9ヶ月後、まさか自分がこはらみきさんのトリセツセミナーのアシスタントに入ることになるとは…

実を言うと、私は以前からアシスタントに興味がありました。

というのも、これまで様々な方のセミナーに参加したのですが、内容はもちろんのこと、印象に残っているのはアシスタントの方々のご活躍だったからです。

そう考えると、このときから無意識レベルでアシスタントに入ることを決めていたのかもしれません。

2018年7月


2019年3月


また今回、初代キューイストのもえさんと一緒にアシスタントに入らせていただいたのですが、ライフデザイン講座13期の初回のアシスタントが…

なんともえさんだったのです!


もう、なんとも言えない感慨深い気持ちでいっぱいでした。涙

全国各地から東京に集結♡

今回のトリセツセミナーの会場は、南青山にあるとっても素敵なセミナールーム。


北は山形から南は滋賀まで、全国各地からご参加いただきました。

6名の少人数制ということもあり、アットホームな雰囲気の中、トリセツセミナーがスタート。

このトリセツセミナーでは自分を“あるもの”に例え、そしてたくさんのワークを通じて、自分自身のトリセツ(取扱説明書)を完成させていきます。


今回のトリセツセミナーから冊子がリニューアルされました♡

Rui
私も欲しい!(みきさんに視線を送る笑)

このセミナーでは、難しい用語は一切使いません。

難しい用語を使わない

イメージし易い

日々の生活で実践し易い

そう、このトリセツは完成して「はい終了!」というわけではありません。

日々の生活で自分の行動パターンに気づき、トリセツを実践してはじめて、自分のことを上手く動かすことができます。

この【自分のことを上手く動かすこと】の大切さを、みきさんがお一人お一人と丁寧に向き合ってお伝えしていきます。


なぜなら、3時間かけて作成した自分自身のトリセツは一生モノだからです。

やっぱりトリセツは最強の一冊

当日の私は撮影を担当したのですが、

「なるほど!」
「そういうことだったのか!」

などこれまでの行動の仕組みがわかった瞬間、皆さまの顔がパッと明るくなるのがとても印象的でした。



それはおそらく、

点(思考)と点(行動)が一つの線となり、
世界がぐっと広がる感覚

と言ったところでしょうか?

悩みの渦中にいると、自分の頭の中のデータをもとに解決策を考えようとします=過去の私が作った価値観がベースとなります。

時には自分の外からぐっと世界を広げることも大切。

…なのですが、外の世界でたくさんのアイデアを知るからこそ、軸となる自分自身の価値観も大切になっていきます。

そのため、誰一人として同じトリセツになることはありません。

このトリセツセミナーで作成する自分自身のトリセツは、改めて最強の一冊だなと感じた一日でした。


 

 

 

✈「ユメカナじぶんノートお茶会@羽田空港」

自分を知ることができる
簡単且つ最強ツール“じぶんノート”

じぶんノートの書き方や効果についてお伝えしています♡

次回開催日は、
2019年7月14日(日)14:00〜16:00です!

詳細・お申込みは下記画像をクリック

 

 

 

 

 

✈無料メールマガジン「soraに思いを馳せて」

メールマガジンでは、

  • 1週間の振り返り
  • イベント情報(先行募集あり!)

などをタイムリーにお伝えしています♡

登録は下記画像をクリック

ABOUTこのブログを書いた人

Rui

1988年生まれ、神奈川在住の事務OL。転職、解雇、起業など様々な経験をした20代を通じて、マインドの大切さを実感。2018年9月から12月までこはらみきさんが講師を務める「ライフデザイン講座」(13期)を受講。また飛行機と空港が大好きな飛行機女子で、ホームページ「飛行機女子のHappy Life-飛行機に恋をして-」も運営中。